Disney Resort Opration

マジック・キングダムの大作戦



- : - : 

Mickey Celebrates the Year of OX

香港ディズニーランドの待望の旧正月イベントはまたはじまりました♪
いつもより早く始まりますので、準備するのも結構大変でしょう。
今年のテーマは「ミッキー・セレブレート・イヤー・オブ・オックス」です。
2009年の干支は牛ですが、今年のテーマではなかった。
1月16日から始まりますが、1月15日はマスコミと年パス・ホルダー向けのプレビューが
ありますので、平日に行きました。

エントランスですが、今年はかなり旧正月っぽくなりました。
ミッキーの花壇も新しい花に変わりましたし、旧正月のデコレーションも加えました。
初日なので、花もとっても新鮮です♪


エントランスの近くには中国の縁起のいい言葉のデコレーションがたくさん飾ってます。
中国人や香港人は旧正月の期間に家でこういう言葉を飾るのが好きです。
海外の観光客にもかなり人気でした。


もちろんパークのあっちこっちも旧正月のデコレーションがたくさんあります。


さて、メインストリートのタウンスクエアも旧正月の花をたくさん植えました。
タウンスクエアの所は中国の金運の神様「財神」にも登場します。
HKDLの限定キャラクター?です。ちなみに注目するのはもちろん旧正月の花で
作られた中国風のランタンです。普段は家で飾りますが、こんなにおしゃれなデコレーションは
確かHKDLしかないでしょう。


そして、メインストリートのところはガーデンアートも置いています。
全部は8つもあります。パークのあっちこっちに置いていますので、
タイムガイドにはガーデンアートの場所を紹介します。
ちなみにこちらは「常歓」というテーマのガーデンアートです。
一年も楽しく過ごせるようにという意味もあります。


香港ディズニーランド・バンドもよくパークに登場しました。
最近「ハイスクール・ミュージカル」の曲も演奏しましたので、かなり賑やかでした。
一日は何回も出てくると思います♪


今年お城の前のデコレーションはガーデンアートの「縁結び」が飾ってます。
新聞によると、バレンタイン・デーまでパークで飾るらしいです。
このガーデンアートは縁結びに効果がある「桃花」という花で作られたそうです。
とてもきれいで素敵です♪


ファンタジーガーデンにはミッキー、ミニーとプルートもいました。
コスチュームは去年の旧正月の方だけど、相変わらず大人気です♪
ミッキーとミニーちゃんはペアで登場するので、かなり嬉しいです〜♪
でも列がものすごく長かったです。プレビューなのに!


もちろんプルートも大活躍です!


お城も変身!クリスマスはイルミネーションがあって、とてもきれいでした。
旧正月と言えば、やはり伝統的なデコレーションです♪


プレビューですが、また登場してないキャラクターもいるので、
また今度パークに行きます♪今週はボルトとミットンにも会えるといいね♪
楽しみにしています。
ちなみに香港ディズニーランド2009年の旧正月イベントの情報と紹介は
↓のサイトにあります。写真付きの特集もただいま公開中です。ぜひ見てください。

............................................................................................................................
香港発!香港ディズニーランド・ファンサイト
http://hkdl.fan-site.net/

世界中のディズニーリゾートなどの旅行記:
http://hkdl.fan-site.net/dmagic/index.html

comments(5) : - : 

HKDL Countdown Party 2009

香港ディズニーランドは2008年12月31日にカウントダウン・パーティーが開催されました。
入場するゲストはパーティーグッズの引き換えチケットを貰いました。
夜6時半に引き換えしなければならないですので、諦めました。



お城の近くにはスクリーンがたくさん置いています。
トゥモローランドも大きいなステージが設置されました。
2009年のカウントダウンのロゴはミッキーが中心で、
クラブ・ディズニー・ニューイヤー・イブがテーマです。



カウントダウンのタイムガイドも期間限定で2009年バージョンになりました。



夜は別のところにカウントダウンしますので、昼しかパークに居られなかった。
一応パレードを見ました。クリスマスの「Let it snow」パレードでした。



大好きなチップです♪



白雪姫のフロートもきれいでした。



最後はもちろん我らのリーダー!



おまけのマペット・モバイル・ラボです。
ハニーデュー博士もサンタの帽子をかぶっていて、かわいかった♪



2008年の最後の日はサンタ・ミッキーにも会いました♪



そして、もう2009年になりました。あけましておめでとうございます。
皆さんにとって、素敵な一年になりますように。
2009年はDreamagic Worldの5周年です。
5年前に本館の一つのコーナーとして運営しましたが、
あっという間に別館からメインサイトになって、自分もビックリしました。
サイトを通じていろんな方と出会って、友達にもなりました。
このサイトを作って本当によかった〜と思います。

5周年ですが、今まで遊びに来ていただいて、本当にありがとうございます。
これからもマイペースでサイトを運営しますが、応援していただければ嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。役立つな情報を提供するため、がんばります。

............................................................................................................................

香港発!香港ディズニーランド・ファンサイト
http://hkdl.fan-site.net/

世界中のディズニーリゾートなどの旅行記:
http://hkdl.fan-site.net/dmagic/index.html

comments(0) : - : 

Disney's Sparkling X'mas 2008

12月と言えば、クリスマスです!
HKDLのクリスマス・イベント「ディズニー・スパークリング・クリスマス2008」が始まりました。
最近ちょっと忙しくて、なかなかパークに行けないけど、
せっかくの休みだから、パークに遊びに行きました♪
天気もとってもよかったので、お城もとてもきれいです。



今年注目するところはもちろんHKDLのキャッスル・ショー!
「Royal Christmas Ball(ロイヤル・クリスマス・ボール)」です。
お城の前のステージに行って、一日は3回も公演します。
ミッキーたちは一昨年のクリスマス・コスチューム で登場します!



もちろんサンタ・グーフィーとミニーとデイジーもクリスマスのダンス
を披露してくれました♪とても上手で、雰囲気が最高です。



今年の主役は眠れる森の美女のオーロラとフィリップ王子です。
実はこのショーはオーロラの戴冠式がメインです。
お二人のコスチュームもとても豪華でたまらないです。



もちろんこの二人も相変わらずラブラブしています。
姫と王子のコスチュームはとってもきれいで、本当にビックリしました。
初めて見たときに、とても感動しました。



もう一つのカップル→ドナルドとデイジーも豪華なコスチュームで登場!
三つのカップルとダンサーが一緒に踊るシーンが迫力があって、
個人的にHKDLの一番素敵なキャッスル・ショーだと思います。



なによりも夜の公演が最も素敵だと思います。
お城のライト・エフェクトと花火も最高でたまらないです。
何回も見たくなるほど素敵です♪



おまけはサンタ・ミッキーです♪期間限定のミッキーの家で登場します。



今年のクリスマスは本当に最高でたまらないです。
やはりキャッスル・ショーがあって、とても素敵だと思います。
これからもHKDLしか見られないショーがたくさんやってくれるように!
楽しみにしています。

イベントの詳しくはサイトに公開しています:
http://hkdl.fan-site.net/ 
comments(0) : - : 

HKDL Haunted Halloween 2008

香港ディズニーランドのハロウィン・イベント「ホーンテッド・ハロウィン2008」はやっと始まりました。
初日に行きましたけど、あまり混んでいなかった。
去年よりさらにパワーアップして、かなり感心しました。

入口のところも巨大なジャックとサリーが飾られていて、サプライズでした。
もちろん夜になると、さらにきれいだと思います。





最も楽しみにしているのはやはりグリーティングです。
ミッキーとミニーのコスチュームはDLRとWDWのとは同じなので、
アメリカっぽいです。色も紫色で、ミッキーとミニーに似合っています♪
このコスチュームはハロウィンのコスチュームで一番好きかも〜



ところで、今年は初めて二軒のお化け屋敷に挑戦しました。
去年は日本に留学したため、全くHKDLのハロウィンに行けなかった…

・ ホーンテッド・ホテル
  これはホーンテッド・マンション?タワー・オブ・テラーのコラボ?って感じ…
  物語はチェックアウトできないホテルで起こった事件…
  ちなみに去年とはかなり違うらしいです。でも怖さは倍増!!!!
  歩くタイプなので、あっちこっちからサプライズ?がたくさんあります…
  

・ デーモン・ジャングル
  直訳すれば、悪魔の森です。森で隠れた宝物を探す探検家たちが失踪しました。
  お化け屋敷が苦手だけど、一応入りました。これはホーンテッド・ホテルより怖かった。
  壁だと思ったのに、本当はお化け?人間?がいます!!かなりビックリしました…
  
個人的には大満足です。夜のパレードも海賊船のフロートが増えましたので、
とても素晴らしいと思います。パイレーツとナイトメアーのファンはうれしくてたまらないです。

サイトでハロウィンの特集を作りました。どうぞ見てください。
http://hkdl.fan-site.net/

comments(0) : - : 

Art of Animation

香港ディズニーランド・ストーリーは改装して、最近再開しました。
タイトルも「アート・オブ・アニメーション」に変わりました。
ディズニーのアニメーションの展示が中心で、ディズニー名作のイラストを見ることができました。


アナハイムにあるディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーにも展示していますが、
あのアニメーションを解説するトイストーリーのモデルはHKDLで再現します。
このモデルは実際にグルグルと回って、まるでアニメーションみたいで、
キャラクターたちが動きます。



ほかにもディズニーキャラクターのフィギュアなどもたくさん展示しました。
おなじみの「カーズ」、「The Incredibles」、「美女と野獣」などのフィギュアもあります。

 
comments(0) : - : 

哀悼の日

先週の今日…中国の四川には震度8の地震が起きました。
今日から3日間も全国哀悼日です。もちろん香港も…
今日はHKDLに行くかどうか、実は本当に迷いました…だけど、
親友と約束しましたので、行くしかない…HKDLも黙祷するかどうか正直分かりませんです。
中国は全国2時28分に3分も黙祷します。とりあえず、パークに着いたら、
HKDLも黙祷するのを決めました。今夜の花火はキャンセルしました。

そして、2時ぐらい、アナウンスがあって、2時28分のパーク…
アナウンスの後はパークの音楽がなくなり、キャストもゲストも一緒に黙祷しました。
音楽がなくなったパークはとても静かでした。大雨が降っていて、神様の涙かしら?
アトラクションはもちろん全部止まりました。あの3分間…本当に悲しかった…
いつもにぎやかなパーク…本当に悲しくてたまらないです。涙を抑えました。
でも本当に嬉しいなのは、外国のゲストも理解してくれました。
花火がなくても、文句を言わない…一緒に黙祷しました。それは本当に感動しました。
今まで一番悲しいインパでした…悲しいというより切ないです… 

本当に語りたいのは今日の中国と香港です…
いろんなところも半旗を掲げて哀悼の意を表ししました。
主要なサイトは全て黒や白に変更して、テレビのロゴも黒と白になりました。
2時38分に全ての人は黙祷しました。バスを待つ人でも働いている人でも、
うちの友達は試験を受ける途中に3分も黙祷しました。
車と船は笛を鳴らしました。中国にはカラオケボックスなどのレジャー施設もクローズ…
建国してから、こういうことは本当になかった…もう2度起こらないように。

今日の日記の写真…たぶんもう二度と見れないHKDLの掲示板の写真です。
花火がキャンセルのお知らせです…理由もきちんと書いていた…
この掲示板を見るたびに、涙が止まらなかった…

comments(0) : - : 

Night scene of small world

もうすぐロサンゼルスに行くので、HKDLに行こうと思います。
本当はスモールワールドの夜景を撮りたくて、何時間もパークで散策しました。
その前にトンチョンのアウトレットに行きました♪近くて便利です。

7時!やっとちょっとだけ暗くなりました。
HKDLのスモールワールドのライティングはとても特別で、
色の変化もたくさんあります。


スモールワールドの真正面です。15分おきに人形が出てきます♪
もちろん出てくるときにライティングの変化も注目です。


アドベンチャーランドはただいま工事中…
新しいマジックってもしかして、あのテーマエリアを作るかしら?
またはあのダウンタウンかな?キャストに聞きましたけど、やはり秘密です。
でもまもなく発表されるそうです。


上海ディズニーリゾートのニュースですが、
建設は2010年より始まって、オープンは2015年になります。
7年後は上海にディズニーランドができますね…ちなみに大きいさはHKDLの5倍です。
上海は香港に近くてよかった。
comments(0) : - : 

HKDL - it's a small world

HKDLの「イッツ・ア・スモール・ワールド」のプレビューに行きました。
昨日と今日は年パスホルダー向けのプレビューだから、
早く乗りに行かなければなりませんです。思ったよりすいていたので、
7回も乗りました。4月28日に正式にオープンしますが、
きっと混むと思います。

HKDLのIASWのロゴです。もちろん広東語のタイトルも!
ちなみに広東語のタイトルは「小小世界」です。


HKDL限定の香港シーンです。香港生まれだから、
私のお気に入りのシーンです。もちろん中国のシーンもどこよりもきれいだから、
とてもお勧めです。


最後のシーンもどこよりも明るくて、HKDL限定です。
9ヶ国語の「小さな世界」も楽しめて、もちろん広東語、中国語、韓国語
とタガログ語はHKDL限定です。とてもお勧めです。


香港の子供は初めてこういうアトラクションに乗るので、
大人でも子供でも十分楽しめました。待ちエリアはほかのスモールワールドより暗くて、
シンプルだけど、内部はとても素敵でした。
もちろん隠れている38体のディズニーキャラクターを探すのも大変です。
全部見つけるのは確か5回もかかります。ハワイのシーンはさらに香りがあるので、
HKDLしか体験できなくて、見所がたくさんあります。

本館のHKDLサイトにはスモールワールドの特集ページが公開中です!
ビデオとIASWの情報と写真も楽しめます。
もちろんIASWに隠れているディズニーキャラクターの居所も大公開♪
Dreamagic World
http://hkdl.fan-site.net/
comments(2) : - : 

送猪迎鼠

今日もパークに行きました。久しぶりに平日にインパしました。
大学はあまり忙しくないし、昼は授業がないので、パークに行きました♪
HKDLの旧正月イベントは今週の日曜日までですが、
最近ステージショーにも流れるあのテーマソングにはまりました。

ステージショーで大好きなあの曲…
Twinsが歌うテーマソングの「送猪迎鼠」!本当に大好きです。
Twinsのバージョンより、ショーが終わってから、ディズニーのキャスト?
が歌うバージョンがいいと思いますよ!とてもすばらしいです。
サビの歌詞も面白かった。でも広東語が分からないと意味が分からないでしょう。
翻訳はあまり得意ではないけど、サビの歌詞を日本語にしてみよう!
(翻訳は上手ではないけど、意味だけ伝えるとうれしいです。)

「カッコいいな鼠のあなたが大好き
 誰でも老いれない老鼠(老鼠:広東語で鼠のこと)が大好き
 笑顔で鼠年を迎えるのが大好き
 今年のすべては君が楽しく決めます
 君がいれば、太陽も暖かくなる
 地球は全盒(全盒:旧正月に伝統的なお菓子を入れるボックス)みたいに回って
 毎日も'鼠休み'(※)は皆の流行語だ!」
※鼠假:広東語で鼠は暑とは同じ発音です。暑假は夏休みのことで、
    これは作り言葉で、鼠の休みという意味があります。

PVはこちらです、興味があれば、見てみましょう♪
ディズニーのキャラクターも登場します!



意味が分かってから、もっと楽しめるかしら?
comments(2) : - : 

HKDL旧正月

管理人の近況ですが、2月は短期留学プログラムが終了しますので、
もうすぐ帰国します。帰国してから、まずは…もちろんHKDLの年パスを更新してから、
パークに行くことです。前回パークに行ったのは9月12日ですので、
何か月ぶりに行かなくて、かなり恋しくなりました。

そして、2月と言えば…「中国の旧正月」です。


家族は私より一足先に遊びに行きましたが、やはりミッキーのお家しか気に入らなくて、
ステージショーなどは旧正月らしくないので、かなりガッカリしたようです…
私もあまり期待してないです…香港人として、伝統的なものを見たくて、
だから旧正月のイベントを楽しみにしています…だけど、今年は若者向けだそうで、
本当に旧正月らしくない旧正月イベントでした。

2008年のHKDLといえば、春にオープンするイッツ・ア・スモール・ワールドです。
小さいなアトラクションもいくつオープンするはずですが、
規模はあまり大きくなくて、ガッカリする人もいると思います。

実はHKDLは来年ぐらい新しい計画を発表する予定です。
今まで海外のサイトのブログを結構見ていますが、最近香港の新聞によると、
HKDLは近い将来に二つのテーマランドも増えるらしいです。
しかも二つのテーマランドとも若者向けで、HKDLしかないテーマランドだそうです。
HKDLはただいま政府と資金の問題について、商談していますが、
解決されたら、来年は工事が始まると思います。
可能性が大きいな項目:

・ディズニー・ダウンタウン
ショップやレストランがたくさんありそうです。2009年末に完成する予定。

・パイレーツランド
新しいテーマランドという噂があって、名前は未定ですが、海賊関連です。
もちろんおなじみのカリブの海賊もできるらしいです。
しかも今回はパイレーツ・オブ・カリビアンの3部作に基づいて作られたそうです。
さらに!スプラッシュ・マウンテンみたいに大きいなスライドーがあるらしいです。
実はこれは一昨年のディズニー社の年間レポートでイラストを見たことがあります。
他には海賊バージョンのホーンテッド・マンションができる噂もありました。
カリブの海賊かホーンテッド・マンションかどっちが先に作るのが問題です。
このエリアができたら、世界中のパイレーツファンもHKDLに集まるのではないでしょうか。

・ほかにはFrontierlandみたいなエリアも作られる予定があるらしいです。
レイジング・スピリッツみたいなローラーコースターを計画しているらしいです。

・3番目のディズニーホテルもただいま計画中らしいです。
工事は2010年以降になりそうです。5年以内には作りませんです。

HKDLの拡張企画はいろんな噂がありますが、可能性が最も大きい項目は以上です。
いまだに商談のステージだけど、いつか実現できるように。
きっと実現できると、このパークは賑やかになるでしょう。 

..........................................................................
ディズニーリゾートファンサイトDisney World
(http://hkdl.fan-site.net/dmagic/index.html)

香港ディズニーランドのファンサイトDreamagic World
(http://hkdl.fan-site.net/)
comments(0) : - : 
<<  2/7P  >>